雨上がりの路上に光る車の油の虹色が好き

皆さま、味噌汁はお好きでしょうか。


私は好きです、えぇ。


バリエーション豊富。


個人的な味噌汁・ザ・ベストは「ワカメ、ネギ」の組合わせ。


アオサ単一も好き。


味噌汁は基本的に味噌の風味を味わうもので具は二の次で良いと思うのです。


だから口に含んでも存在を妙に主張しない「柔らか不定形モノ」が好き。


なめこしじみ、油揚げ、豆腐とかね。


だから自分は玉ねぎ、ジャガイモ、大根と云った自己主張の激しい具材は好まないのです。


別に組合せとしておかしいとは思わないけれども、具材本位の汁モノにしたいのなら豚汁なり何なりにして欲しいなぁと。


あくまで味噌汁と呼んで欲しくは無いのです。






その他入れたくないもの

・キャベツ
・ニンジン
・カブ
・芋類
・葉物
・ゴボウ
・豚肉
・魚類